BL漫画感想ブログ

BL漫画ファンによる感想ブログです♡雑記含みます

Best BL コミックス 2023(発売年)その1

今年はプラベがちょっとアレで…あれでしたので、BL漫画も読む気がない時期が多くてとにかく続編を追うのをほぼ諦めたな…もういいや、good bye FOMO 

今日今年発売された漫画をちるちるさんで見てたんだけど、多すぎて頭痛くなってきたのでもう記憶だけを頼りに…振り返り。1月読んだのより、12月に読んだ方がそりゃ印象にも残っているからバイアス入りまくりでしょうが…記憶補正したいよ。Anyways

 My Best 3

  • シャングリラの鳥III (座裏屋蘭丸先生):もちろん1番。傑作中の傑作。CDも素晴らしかった。フィーとアポロの関係がグッと近づく、二人の息遣いの悩ましさ。座裏屋先生の漫画を読んでる時は現実から離れて没頭できる。圧倒的美しさ。洗練されたストーリー。Best of best.

 

  • こたえて マイ・ドリフター(大島かもめ先生):映画だった。しばらく他の漫画が読めなかったな。終わり方の美しさといい…とにかく圧倒されました。Best BL 2023じゃなくて。One of my best ever.
  • イキガミとドナー二人のイキガミ(山中ヒコ先生):2023年1番泣いた。救いがない。苦しい。救いはあるようで、ないと今も思うけど柴田さんの未来に幸あれ…としか言えない。辛くて衝撃受けすぎて真っ白になりました。

 

あとは順不同というか、あげ出したらキリがないんだけど…

  • 銀のエンジェル(碗島子先生):ガランの「僕は君が好きだ」が忘れられない。あのガランが…あのガランが…碗先生の漫画が好きだ。
  • ドメスティックビースト(ミナヅキアキラ先生):チッチッチ…アニメですか?っていいたくなるこの絵の躍動感…ウマスギテ意味不明。見事なスピンオフ、ストーリーがスタイリッシュに1冊にちゃんとまとまっている!お見事だった。それにしても絵がダントツにうまい。
  • 優等生は身のほど知らず(琢磨先生):BestDKBL2023🩷最初のキスが忘れられない。松月くんが目を開けているあのシーン。かわいかった……絵が可愛くてね、松月くんも京嶋くんも勉強頑張る等身大DK。好きな人ができて世界が広がる二人。いい話。琢磨先生の絵が好き。
  • 愛を食べて生きている(芽玖いろは先生):はい、絵が好き、はい、絵が好き。どエロと純愛を合わせ技で舐め上から描いてくる〜。絵がかっこいい、絵がかっこいい、絵がかっこいい。(KIDー邑さんのその後もどえらい良かった)
  • 囀る鳥は羽ばたかない(ヨネダコウ先生):こんな矢代さん矢代さんじゃない…本人も読者もびっくりでした。もだもだしててたまらん。
  • 愛しのXLサイズ(重い実先生):シリーズが進むほどに面白くなっていくって何ごと?時鳥すごいキャラ。2冊出たんだよね。永遠に読みたいシリーズ。
  • ロストバージン hts(那木渡先生):萌えの宝庫、かわいいの宝庫、かっこいいの宝庫✨すごいアングルのせっせ🐿️エモリスちゃんが可愛すぎますよ‼️
  • STAYGOLD それから(秀良子先生):The most contravatial....どう落とし前つけてくれるねん