BL漫画感想ブログ

BL漫画ファンによる感想ブログです♡雑記含みます

なつめさんは開発かれたい/マミタ 先生

「僕できたね ちゃんとできた」

正直マミタ先生の作品はダメなのもある(忖度なしに書きます)

受けがあざとすぎてギリギリだなって感じる時もある、この作品はそういう意味ではギリギリなところもある…こんな男はいない…が、それを差し置いても、泣ける

 

全国民に読んでほしい 教科書に載せて欲しい これぞ正しい性教育だと思う

BL漫画だけど女性の性的なことのすっごくセンシティブなところに真っ向から光を当てていると思う。照れずによく描いたなあというか。BLをフル活用させているなあ。

マミタ先生は戦略的に色々狙って漫画を売れる描いているのかな?って思うところもあるんだけど(狙いすぎというか、でも狙って売れる漫画描けるのはすごい、もちろん。実力があってこそですよね)そこを凌駕する良さがこの作品にはあるって思う。

 

男性がそういう性的行為に求めることと女性が求めるところはやはり違うと思う

もちろん優しく寄り添ってくれる人も40億人の中にはいるとは思うが…うん…

女性にとってはやはり身体的&心理的な安全性が担保されないとその先の快楽には辿り着けないと思う (今性病もすっごく増えているらしいし怖いよね)

体の構造上的な違いもあるしそれを理解できる男性はかなり少ないと思うな…わかってるっていう人ほどトンチンカンな気がするし。ソクラテスに習いなさい…

 

BL漫画なんだけど、イケメン二人がそういう行為して、ああ、えっち、とは全く違うんだよね…ある意味とても異質な気がする。

この漫画の良さを本音で他人と語るとなるとどうしても自分のことを語らざるを得ないところがあると思うから恥ずかしいというか、なかなか信頼できる人じゃないとね…ってなるね。

なつめさんはだいぶデフォルメされたキャラクターだとは思う。女性の苦悩を投影しているキャラクターで男性感はほぼない(あれはついているけど、まあおまけだよね)見た目が女性っていうのではなくこの物語のテーマ的に女性の象徴的要素が強いと思う。

コウくんは女性の夢と希望と理想を凝縮したような人だよね、誰でも多かれ少なかれこういうことを言ってほしい、こういうふうに触れてほしい、こういうふうに安心させてほしいって思ってると思う。それをイケメンがズバッというわけよ。は?ってツッコミ入れる前になんか、ああ…これなんだよね…って思うんだよな。

少女漫画とかTL(?)でやられたら、対等感がもっとなくて気持ち悪い?って思った気がするのね。男性がうぶな女性を開発するぞ的な要素が強くですぎて、やめてくれ…ってなった気がする。

やっぱBLの良さって恋愛する二人が対等じゃん基本。そこが好き。やはり性差ってのは人類が越えられない壁だと思う。染色体が違うんだよ?全細胞の。そりゃ違うよ。生物学的な違いは理性では越えられない。(と私は思う…いやブログの全部が全部“と私は思う”なんですけど needless to say)

だから男性同士という性差がないところから始まる人間関係はフラットに楽しめるし、理想の人間関係が描かれていても純粋にキュンキュンできるさね。女性にめっちゃ優しい男性が描かれていても、はい嘘、って無意識に思ってしまうと思うんだけど、BLだと自分は蚊帳の外で理想の人間関係が見れる。癒される。

そういう意味でもこの話はおふとんうまくいかない男性が理想の男性に開発かれていくのを見てやはりカタルシス(使い方合ってる??)感じざるを得なかった。久しぶりに読み直したけど、やっぱりすごいなあって思いました。