BL漫画感想ブログ

BL漫画ファンによる感想ブログです♡雑記含みます

メタモルフォーゼの縁側みた

アマプラで配信されてたからいっちょ見てみるかとなり、見た、平日の夜に見るには長かったが、すごいよかった 全自分が泣いたね😭

雪さんがBLと気づかず絵の綺麗さでたまたまコメダ優先生(作中の先生)の漫画読んで、男の子同士が好きとか、キスして、あら?ってなったり、つづき!ってなったり、漫画のこと話ししたいってなったりするのすごいよくわかる、生活に彩りが出て、どんどん元気になっていくのみて自分じゃね?って思っちゃったね、雪さんだいぶ高齢で腰には勝てない。でもお手紙書いたりサイン会行ったり、うららちゃんと推しかつ楽しんで、なんと同人誌即売会にまでいくとは…すごいね…(コメダ先生可愛すぎる…あ、女優さんか💦)(私も同人誌ってほんと昔の文豪の活動だと思ってたよ…コミケは知ってたがあそこで何が売られているかずっと分かってなかった)

うららちゃんはね…高校2年生かな?なんか色々うまくいかないのよね、自分のしたいこととかなりたい自分に向き合うのが恥ずかしいしんどい…って…一軍女子は将来にも前向き彼氏(それも自分の幼馴染)もいて、自分が好きだけど隠しているBLまで好きと公言して、ずるい…、髪の毛ボサボサの自分と全部が自分と違ってね、見てると苦しいってなっている。わかるぜ…もう思春期の女の子の苦悩とかわからないんじゃ?と思ったけどなんか刺さったね…まあ芦田愛菜ちゃんが演技が上手いのか、BL好きは皆仲間的な気持ちになるのか…BL好き以外共通点がない雪さんとの交流を経てメタモルフォーゼするんだよね、ゆっくりとね。

うららちゃんね、こっそりBL漫画を読んでね、攻めと受けの二人のことを応援しているんだけど、やはり歳が近いからなのかな、友達のように思っているのよね。ベッドで手を合わせてさ、空想であの受けの子(多分受けやんな?)に語りかけるシーン見てなんか、漫画を読む意味みたいのを再認識したね。漫画の登場人物を友達のように感じるってのはなんかある気がする、実際にはいない空想上の人物だけど、すごく応援しているし、ある時は友達のように思っている感じもする。空想上の人物に助けられるってあると思う。誰にも言えないことをそっとその人に語りかけるってな(あ、そこまで普段しているわけでないけどね、流石に💦)で、空想でうららちゃんの側に横たわる受けの子の美しいこと、じゃのめ先生の絵の美しさが際立ってたわ✨

で、雪さんとの交流をきっかけに漫画描いてコミティア行くねんな、でも周りの空気感とか(雪さん腰悪くて行けなくて一人でさ)に圧倒されて逃げちゃう。そうなると思うわ。

初めて描いた漫画、絵も拙い、けど恥ずかしい自分を全部曝け出して描いたあの漫画。尊い。あの表紙見た時さ、あまりの尊さに号泣した(今も泣いちゃう)

それをさ、幼馴染のあの男の子が買ってくれるんだよね、100円で。嬉しかったよね。彼のことは、うららちゃん結局好きだと思うけど、ちょっと違うのかもね。彼は一軍キラキラ女子と付き合うような子でね。でも幼馴染な彼はずっと変わらず自分のことありのままの自分で見てくれて、勇気をくれる?元気をくれる?だったかな?それを自分も返したいって思う子なのよね。恋愛関係にはならなくても確かに絆がある二人。ちょっとBLのCPみたいな二人だなとも思った。漫画を描いた自分、それを売る勇気はなかった自分、情けない自分に全部向き合ったね、うららちゃん。本当に偉いよ。あんなこと普通できない。雪さんがいてくれたしね。

雪さんとうららちゃんを引き合わせたコメダ優先生のサイン会でなんとコメダ先生、うららちゃんの漫画読んでてさ(これは映画ぽい展開だね!)自分の勇気が誰かの勇気になるって尊かったな。色々尊かった。

うららちゃんこれらの出来事を経てなんか一歩ふっきれるのね、一軍女子にもちゃんと「頑張って」って言えたし。この二人も20年後くらいはすごい、いい友達になれるかも?いや一軍女子は留学して一軍人生を送るのか…すみません💦

 

でね、じゃのめ先生(コメダ優先生)の漫画がスクリーンいっぱい(プロジェクターで大画面で見ました)に流れるのが美しくて尊くて…映画に耐えうるこの美しさというか、実写人間と張り合える美しさ、すげえなあって思った。作中漫画がまた尊くてね、とっとーい!

うららちゃんの漫画はほんと下手でさ(話は良かったけどね✨)素人感全開で、自分も言っていたけど「これを漫画にして人に売る?正気か自分」なわけよ(でも逃げなかったね)でもね、下手だからって漫画描いちゃいけないなんてないよね、売れないかもしれないけど、描いて同人誌即売会に持っていって人の目に晒す、すごいことだよ。漫画描く人ってみんなこんな勇気のあることをしているんだな、偉いな、すごいなって改めて思った。そしてうららちゃんの漫画見て商業の漫画家さんって本当にすごいんだなって思ったよ。うまいねえ、でもみんな昔は多かれ少なかれああいう状態でさ、拙い自分の漫画にガチで向き合いながら頑張ってあそこまで行ったんだよね。素晴らしいなって思った。

私は正直素人臭のする漫画ってあまり読まないんだけど(いやこっちも苦労して稼いだお金払っているからね💦)全ての漫画は尊いってことがわかったような気がした、ちょっとだけかもだけど。

みんながみんなじゃのめ先生みたいに売れたり、ああいう漫画が描けるわけじゃないけどさ、同人活動している方もみんな尊い尊いよ。

もう中年でかっこつけていて勝負もしないずるい大人な自分にはできないこと、漫画読んで良かった、よくなかったって蚊帳の外から知ったフリしていてかっこつけているだけの人と、かっこ悪くても勝負している人、世界が違うよね。ほんと全ての漫画描きに幸あれ!

 

でした。

そして、趣味友は尊い、ありがたい、って改めて思った。

趣味以外は、違う職業、違う経歴、違う家庭環境で、普段なら繋がれない人たちと漫画を通して繋がれるのは奇跡だよね。お互いプライベートで色々あるだろうけど、そこはまあ見せずにある程度の節度ある距離は起きつつ(ちょと見せてしまう時あって申し訳ないけど)楽しいことだけ共有できる、そういう付き合いって得難いよね。ただただ、漫画のことで盛り上がってアクスタ撮影に全集中、こんな時間があるから頑張ろうって思える。だからやっぱりBL漫画に出会えたことには全感謝しかないと思いました。

ありがとう、ありがとう。