BL漫画感想ブログ

BL漫画ファンによる感想ブログです♡雑記含みます

明日の放課後もここで/小坂つん先生

初連載完結おめでとうございます🎉

DKものですね、ざっくりいうと王道なお話だと思う。初連載みたいだし、最初からリバやります(私はウェルカムだよ!)ってのより読者層は広がるのかな、手を出しやすいというか😉まあ、私自身はDKに対する受容体があまりない多分DKものの良さを理解できる幅が少ないんだろうけど、まあ書いてみよう。

 

洋介くんと公博くんは同級生、中学では同じ剣道部(剣道部ってのが一つの萌ポイントだったな、珍しいし二人の性格を表している気がする)の主将、副主将、高校も同じなんだけど公博くんは勉強に集中するために部活はしていない、でも二人はツーカーな友達。

洋介くんは剣道部で1年から団体戦レギュラーに選ばれるのはいいんだけど、勉強赤点すぎて、はい、部活禁止となる。追試のための勉強しなきゃで、何でもするなら公博教えて〜ってなりお家で勉強。そしたら公博くん勉強の後、何でもいうこと聞くんだよな、じゃあ自分でしてるとこ見せて…って言い出して。え?????結局おかずを提供され友達の目の前でして、何なら写真まで撮られる。このこと言ったら写真ばら撒くぞって脅迫⁉️ここが1話。この時点で公博くんはミステリアスなわけよ…

次の日も勉強は続くんだけど今度は自分にさせてって公博くんいってきて洋介くんは、え?え?無理無理!なんだけどってなるが、目隠しされて、手→口 おい公博何してくれてんや、気持ちいいけど…あ、出ちゃったでGANSYA..洋介くんは俺サイテーってなるんやけど公博くんは「…最低なのは俺だよ」ってなるのね。

はい、そう、もうだんだん分かってきましたよね!(私は全部読んでるからなんだけどさ💦)公博くんは洋介くんを揶揄ってるわけじゃあありません(いや揶揄うだけで口でせんやろだし、すごい愛おしそうに口にするのよ、可愛いよ〜公博くんはどんどん可愛くなる、洋介はずっと洋介、フツメン代表)もう自分の気持ちどうしていいかわからなくてこういうことしちゃっているのだ…ああ!

3話は公博くんがごめん変なことして、もう俺に関わらないでくれって洋介くんに謝るの。自分のことそんなに嫌いだったんだ?って怒る洋介くんに「そうだよ」って言えば距離おけるってわかってんのにそれは言えないのよね…公博くんさ、中学の時から洋介にドキドキしている自分に気づいちゃってこれ以上そばにいると我慢できなくなるって思ったから剣道部には入らなかったのね、あああ〜、切ねえよ。

「そうだよ、嫌いだよ」って嘘ついて突き放しもできない、でも正直「お前が好きだ」はますますいえない!辛いねえ、、てか、人間の心情だよね、そんな白黒つけられないよ。だから、「前から男が好きかもって思っててそういうことしたら確証持てるかもって思って…」(あ、古賀先生と同じようなこと言ってるぞーがけっぷち漫画家の方のね)的な中途半端な嘘を言うのよ。そうよね…そういうしかないよね。。

このくだりの3話はすごい好きだった、中学生公博くんが洋介くんのことなんか気になるんだけど、何だこれ?ってなってる逡巡ぶりとか、好きって気づく瞬間とか、とてもいいの、特に好きに気づく瞬間はキュンした…🩷

 

それからは洋介くんがそんなんで嫌いにならねーし、って、突き放しもせず、友達の?度量を見せる?んだか(自分にもさせてって言い出してね、五択はいいからこれであいこだって男前〜)だんだん洋介の気持ちが変わっていくのよ。ここも自然でよかったな、えちなこと思い出してなんかあれになるし、なんか公博くんのこと見るとドキドキするし、思わずキスするしでね…いわゆるBL展開かもしれんが、公博くんの気持ちには気付かずに洋介くんの気持ちが前のめりになっていく感じがよかった✨いいぞ洋介!フツメンの星。

 

まあそこからの展開は読んでみてください。合体本が出るらしいよ、シーモアでかな?どこでもかな?今2話まで試し読みもできるらしい!回し者じゃないよw

 

全体的に騒がしくない青春DKって感じだったな。高校生ってうるさいイメージというか、特にBL DKはやたら元気だったりするでしょ(実際のDKは知らんよ💦)そのテンションが私は辛いところがある。あとこんな学生いるか?って(アゲイン実際の学生は知らんが💦)って思っちゃうんだけど、なんだろ、地に足のついた学生の話って感じがしたのがよかったのかな?ちゃんと勉強してたし(ここすごい大事、勉強いつしてんのって思っちゃたら私の中ではスンっしちゃうの、DKもの😅学生は勉強しなさい)

最終話があそこまでってのも私はすっごい好きだった。BLでえちは大切だし、これが描けないとなかなか色んな意味でやっていけないのはわかるが、最終的にはえちを最低限にして萌えさせてほしいってのが個人的にあるので、最終回のあの感じはとても好きだった。そんなバコバコされたらこっちが疲れる、てかスポーツに見えてくるw 特にDKなのにやたら手慣れたおっさんみたいなねっとりエッチされても嘘やん?ってなるし…洋介があまりに手慣れていたりしたら、おおおお…洋介?ってなりそうだし☺️ごめんね、洋介くん🩷これから勉強よね、公博くんと一緒にね。

 

静かなエロさみたいの描けるのが小坂先生の魅力かなって私は思います。

あ、あとね、(急にぶっこむが)公博くんがやっと自分の気持ち言う時に洋介のシャツを掴むのね、その描写がすごい好きだった。細かい描写にキュンとするじゃん、そこら辺も見せるの上手いなって思う。

てな感じかな?特にDKもの好きな方は気になったら読んでみてね🩷

おちまい😘