BL漫画感想ブログ

BL漫画ファンによる感想ブログです♡雑記含みます

恋という字を辞書で引いたら/日野雄飛先生

さあ辞書にはなんて描いてあるでしょう?

 

若い頃この作品とであっていたらもっとリラックスして人生歩んでいた気がする(大袈裟だけど💦)そう思える作品。あったかいのよ✨今の高校生にも読んでほしい(今の高校生がどういうんか全くわからんが💦)ぜひ教科書に!もしくは高校に無料配布を!

 

大筋というと中学からの仲良しの直人とトヨが高校生になって色々あってお互い好きって気づくって話なの、よくある話じゃん?と思うでしょ?違うんだな〜

 

直人は真面目な勉強ヲタだったんだけど高校デビューを果たす!そして「彼女がほしい!」ってなるの、まさに恋に恋しているのね 型にハマった(?)恋に憧れていてちょっと女子と接点があるとすぐ「好き」ってなるの!アホだけどみんなこんなものよねw

そうなの、ちゃんと直人が女の子を「好き」になって撃沈を繰り返すのよ、紆余曲折を経てからトヨが好きって気づくのがね、自然で、実際同性を好きって気づくのってこんな感じかな?って思った…大袈裟じゃないし絶望感もない。

 

では直人の女性遍歴(?)さらりと。

  • 1番目の子(なぜか西城秀樹ファンなのね)は塾の同クラの男の子が好き、で撃沈
  • 2番目のボーイッシュな子(直人が線路に落っこちたのを助けたの)は今は恋には興味ない、で撃沈(彼女の言い分なんかスッと入ったわ〜
  • 3番目の子は女子だと思ってドキドキしていたらなんと女装した男の子(文化祭で女装ミスコン中だった)でなんと写真部の先輩と付き合っているぽい、で撃沈、なんだけど、あれ?男の子でもドキドキしたな…とこの頃からちょっと風向きが変わる。彼氏でもいいかもって。その女装男子と先輩を見て「好きあっている尊さ」みたいなものを直人目の当たりにして気持ちがちょっと変わってくるの
  • 4人目はちょっと毛色が違って、トヨと同じ委員会の先輩が出てくるんだけど直人はこの先輩とトヨが仲良いのが、不安というか、いやというか、無理やり介入するのさ、この4人目の女の子は直裁的な表現はないが同クラスの女の子のことが好きそうなのね。この子がLGBTの人って全体の1割くらいいるらしいもんね、ってふと話の流れでトヨにいうの。

 

トヨ、そう家が華道の家元でニックネーム(直人による)は家元。彼はずっと直人を恋愛対象として好きなんだよ!でも最初から諦めている、直人が彼女ほしいなら応援するよって本当に的確なアドバイスをするの。この子は恋の本質をもうわかっているし、もう直人がずっと好きだし、女の子とも普通に接することができるの。女子だし男子だし的なものの考え方をしないニュートラルな子なのよ、女の子もそういう人はちゃんと嗅ぎ分けるから一緒にいて楽な男子なのね。

 

直人は女性のケツを追っかけている割には結局、休みになるとトヨに会いたくなるし、トヨはいつも優しいし、トヨとデートの練習とか言って手を握ったりしたらちょっとなんかだし、おっぱいもむのどんなかとか言ってトヨに触られるとドキドキだし、何かあればトヨ〜なわけよ、で、同じ委員会の女子と仲良くしているトヨを見て嫉妬している自分(トヨとその先輩がすっごくいい雰囲気に見えて焦るの、先輩にトヨ取られるって)に気づくのね。アホの子のようで彼はやはり聡い子なのよ(頭いいのよ、結局)

 

二人は不器用ながら気持ちを伝え合って♡トヨはずっと好きだったっていうのね…よかった言えて。好きになるきっかけらしきエピソードも素敵、何か根っこのところがつながってどんどん仲良くなって特別な気持ちが出てきてってそんな感じだったのかな?家元✨

 

番外編で初H編も描かれるんだけどとてもいいの、トヨの本音と不安がね、伝わってきてね♡直接的な表現はないが直人の上機嫌さを見るとよかったみたいね😄

 

背伸びしない等身大の高校生(いや実際の高校生のことは知らないが💦)って感じがしてね、とてもいいもの読んだなあって気分になれるの。女の子も等身大で、たくさん女の子出てくるけどちゃんとした知性を持った女の子が出てくるから気分がいい。可愛いしね♡

 

自分の恋愛対象にモヤモヤしている人も恋愛ってなに?ってなっている人も若い頃こういう、恋って色々だよ〜世間の枠にハマらず自由に自分の赴くまま(他人のことはもちろん尊重しつつね)やっていけばいいんだよ〜って肩の力抜ける気がするな(いや、わからんけどおばちゃんはそう思うよ!)若い頃勉強ばかりして情操教育を怠っていた私は非常に後悔しております!漫画とか文学とかもっと触れればよかったなあ〜

日野先生の作品はバラエティーに富んでいて色々描かれているけど、セクシャリティに関するメッセージが強いものもあるなあって感じるんだけど、それが強いけど説教くさくないしスッと入っていくる(メッセージを理解できているかは…おいといて😅)なんだか温かみがあるのね、人間臭さがちゃんとあって人間の(時々アンドロイドとか人外とかだが)物語って感じがするの。スーパーイケメンがスーパーイケメンとスーパーな恋をするってBLとはちょっと違って好き♡(あースーパーも好き)

 

もう収集つきまへん♡おしまい♡