BL漫画感想ブログ

BL漫画ファンによる感想ブログです♡雑記含みます

囀る鳥は羽ばたかない/ヨネダコウ 先生

【もしガチファンの方の目に止まったら恐ろしいんですが…一読者の感想なので許して♡】


"こいつを受け入れたら
俺は俺と言う人間を手放さなきゃならない
それがどういうことか
こいつには一生わからない"

 

矢代さん…こんなに悲しく自己欺瞞の中でしか生きられない美しい人がいようか…

深い孤独の中と絶望の中で生きている美しい人、色気が暴力なんだよね。

囀るはすごいものを読んでいるということはわかるが自分が何を感じているかを言語化するのはとても難しい😓てか理解していない気がする…(じゃ感想書くな〜🤣)

 

BL漫画を読み出していわゆる裏社会を舞台にしたお話が一分野として確立していることにびっくりしました😳え?なんでボーイズのラブの舞台が裏社会…⁉️(男が惚れたはれたする舞台としてはありなのかな?)

特に囀るに関しては渋すぎるよ、渋い!青年誌の漫画ですか?だって、ラブ以外の抗争やらなんやらが多い、ラブも裸もないところがめちゃ多いっ、てかほぼ抗争の話…てかラブも全く一筋縄では行かい…‼️🌀これ…女性が喜んで読む話なの?と正直思っちゃった…が、やっぱりすごいのよ・・初読時なんじゃこりゃ=ってなって、もうやめられない止まらない、最初二回続けて6巻まで読み直しましたよ、世界観に魅入られました。そう全ては矢代さんの魅力!矢代さんのその暴力的な魅力に開いた口が塞がらない状態だったな、ほんと記憶を消してもう一度最初から読み直したい‼️

 

平田の乱の巻(1−6巻)

あらすじは…うん書けないw 矢代さんはある組の若頭で、えっと、三角さん(矢代さんの組の元組長で今はもっと大きい組のナンバー2)に気に入られてて。そこに警察官上りでムショ帰りの百目鬼くんが現れて矢代さんに惹かれちゃうんだが、矢代さんは年少の頃の経験からまともに恋愛するとか誰かと愛のある体の関係を持つということができない、それが幸せだと感じたら自己否定になるから鳥籠の中から絶対出ない。自分の状態や精神構造をメタ認知できるんだが、だからこそ絶対鳥籠から出ない。羽ばたいたら羽全部取れちゃうのよ…平田さんとのどんぱちの時も8巻でも言ってたけどほんとどうでもいいしどうにもならない、自分の人生を終わらせたいんだよね…絶望と孤独の中で揺蕩っているんだよなあ。

百目鬼くんは百目鬼くんで壮絶な過去があってねえ…矢代さんにどうしてそこまで心酔するのかって妹ちゃんのこともあると思うけど、それがなくてもずっと綺麗だと思ってた、ってとこからすると一目惚れみたいなもんだよな🤔百目鬼くんも生きていく道筋みたいのが矢代さんなんだわな、きっと。初恋だろうしね。

ウンタラカンタラあって(もうごめんここは省略)一度体を交わした二人なんだが(あれは伝説だよね…「…壊すな…俺を…」って…はあ😮‍💨)、そこからがまあ、大変よ…25話の最後の矢代さんの虚無顔の凄まじさよ…(二人の関係も大変だが、平田さんとのどんぱちの一連もBLどこ行った?って感じですごかった🌰)矢代さんは百目鬼くんの一途な優しい愛を受け入れることはできねえんだよ!でも惹かれている自分がいて「お前をどうにもできない」のさ、で結局は百目鬼くんを突き放すんだわな(一連のどんぱちが原因で覚えてねえ、って…え?まあ頭がそういうならそうなんだって周りはなるしかねえが)。百目鬼くんは矢代さんの魂胆は大体わかってるんだわ…そうならおいらにも考えがありまっせってね。6巻の最後の松葉杖の表情が全てを物語っていると私は思っております。はい。

 

平田の乱の後−7、8巻

二人が離れて4年の月日が経つわけですが…7巻は新たな抗争がメインでうん?うん?うん?だったんだが、そこは置いといても二人は再会するよね〜!41話のあの力くんの微笑み…たまらんかったね。この時だけのために生きてきたのさな、多分。それにしても百目鬼くんは垢抜けたね、かっけえ〜!矢代さんは多少驚いてはいたけど7巻は私が知っている矢代さんだった。が、8巻の矢代さんは私が知らない矢代さんだった…もう百目鬼くんとの少しの接触がきっかけでボロボロで鳥籠の中にいてももう羽抜けてますやん?百目鬼くんのことは忘れた体でいたんだろうけど少し触られただけで昔の優しさ思い出しちゃって…もう言動がおかしい。本人も“俺がおかしい”って認めてるし、全く取り繕えなくなってて余裕もなくて。こんな矢代さんみた事ないし見たくなかった気もするし、でもこの矢代さんを待っていた気もする‼️

百目鬼くんが塩対応で頑張っている(と私は解釈)んだが、彼もおかしい…冷たい感じで割り切った感出してるけど演技してる、矢代さんが自分から落ちてこないと自分達は一緒にいられないって思っているだろうなって(と私は解釈しておりまする)

 

8巻までしか読んでないからこの後二人がどうなっているかは知らない、でも矢代さんよ矢代さん!もう羽もげてズタボロ血まみれになっても百目鬼くんの胸に飛び込んでくれよ、羽ばたいてみてくれ、頼む🙏読者は矢代さんの幸せを心の底から願っています😭

 

えっと竜ちゃんとか平田っちとか三角さんとか七原とか、あ、KING OF鈍感医師影山先生のこととかも書きたかったけど…天羽さんもさ…もうやめるw 囀るの最終話読むまで健康でいられますように、そしてヨネダコウ先生が健やかであられますように‼️どんな結末でも受け止めます‼️あの終わり方でもありだと思うんだよね…

 

これ感想かな?はい、よかったらコメントでも残してください…🩷

“人間は矛盾で出来ている 寂しい 寂しくない 恋しい 恋しくない“

 

🩷